マイクラ生活7日目 – 再び炭鉱夫!

メインのマシンはSurface2!
会社でしかマイクラできないマンのケイスケです。
SurfacePro4ほしい!

採掘は計画的に

以前、鉄を取って来たときは何となく適当に掘り進んでいただけなんですけど、きちんと計画的に掘っていこう!
なんか効率よい採掘の事をブランチマイニングというらしく、風車型とかあるらしいんだけど、どうやるかはよく知らない!

とりあえずいくつか決め事を。

  • 松明は必ず左側に設置する
  • F3キーを押して座標のY軸(現在地の高さ)を確認しながら進む
  • 目的の高さについたら真横に掘り進む

松明は帰るときに松明が右にあるように戻れば迷わないよね!って理由で左側に設置。
高さはなんか10とか15とかで結構いいのが出るって聞いたから。

いざ、地下へ!

というわけでさっそく掘っていこう!

まずは目的の高さに到達するために下に下に掘っていく。
真下の掘っていって梯子かけてもいいんだろうけど、梯子まだそんなに作ってないから階段状に掘っていく作戦。

一番したしばらく掘り進んで、下から上を見たところ。

入口があんなに小さいや・・・。( パズー気分

掘るのに夢中でSSを取り忘れたんだけど、この時の高さが15くらいでラピスラズリを発見。
初めて入手して用途はよくわからない(エンチャントに使うんだっけ・・?)んだけどしっかりと回収!

でも目的の高さは10!まだまだ掘り進むよ!


Y15目的の高さ10(をちょっとすぎて9だけど)に到着!
さっそく金鉱石とレッドストーンが!
幸先いいぞこれは!
元々の目的(小麦畑にディスペンサーを設置して収穫を自動化する)のに必要なレッドストーンはこれで手に入ったのでOK.
金とか何に使うかわからんし。。。
ここから横に掘り進む。マグマに注意しながら進まないとね!

マグマの向こうとか言ってるそばから大き目の空洞にでてマグマに遭遇。
引き返そうかと思ったんだけど、よくみるとマグマの向こうに鉱石が!
これはどうにかして進まねばなるまいが、この時は水を持ってきておらず固められない。
ツルハシも残り少ないからいったん戻って水もってくる事に。

地下の無限水源
あれだけのマグマを固めなければいけないから、水もどれくらいいるのかわからない。
なので、水を2個もってきて無限水源を設置。
ここから水を補給しながらマグマを固めていき、その向こうにある鉱石をゲットする!

黒曜石
みよ!この黒曜石ロードを!
まあまだダイヤのツルハシもってないからどんなに黒曜石が固まってようが、入手することはできないわけで。
ダイヤをみつけたら真っ先にここにこないとね!
なんかマグマ付近だとダイヤも見つかりやすいって聞いたし、この先に期待しつつ先にある鉱石を発端だけど残念ながらダイヤは見つからず。
今のところ、ダイヤも黒曜石も必要ないのでこの先の探索はまた今度こよう。

できあがった半自動小麦回収機

無事に沢山のレッドストーンを手に入れることがえきたので、さっそくディスペンサーを作成しよう!
前は水を広く流すために水源をみっつ置いてたんだけど、数日前にYoutubeのおすすめ動画に上がってきてたヒカキンさんのこの動画

これを参考に配置を変更。

ぽちっとな

こんな感じね。
これで1個でディスペンサーから全体に流れるようになったはず。
ちなみにこれ設置する時に間違って1個手前をクリックしてディスペンサーを1個無駄にしてしまった。。。
弓を作るための糸がなかなか手に入らないのよ!蜘蛛を繁殖させたい!
どうでもいいけど、ディスペンサーって顔だよね。

それはいいとして、あとはこの横に設置したボタンをぽちっとな・・・

流れた!

無事に流れた!
あとは前に書いた記事の通り横向きの水流にのってホッパーがチェストに入れてくれる!
いいねー、これで収穫はボタンをぽちぽちするだけで良くなった。

タネも自動で植わればいいのに!!

投稿者:

Keisuke

熊本でプログラミングやe-sportの講師をやったりしてます。
e-sport盛り上げたいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA