マイクラ生活 休閑 – マイクラPC、HDD壊れる

マイクラ生活も1週間たって順調順調!
やってることはただの農業!アグリケイスケです!

HDD壊れる

いやいや、順調順調とやってたマイクラなわけですが、パソコンが壊れました。
プレイ中も時々重くなるときあるなぁ、と思ってたんですよ。
そしたら突然、起動しなくなっちゃって。

Windows7の修復ディスクから起動して修復かけてもダメ。
HDDのアクセスランプもほぼ点灯状態。
これはHDDがおかしいかなーと。

ひとまずWindowsPEから起動してチェックディスクかけてみると大量の不良クラスタ。
自動修復で治るレベルならいいんだけど。。。

1晩かけて修復してみた結果、一応元通り起動する状態に。
でも結構再発したりするんですよねー(´・ω・`)

とりあえずちゃんと動いてるうちにマイクラのデータをコピーしてしまおう

マイクラのデータをバックアップ

まずはマイクラのデータを取り出さないと!

マイクラのセーブデータの在処は
C:\Users/[ユーザー名]/AppData/Roaming/.minecraft/saves/
マイクラのランチャーのプロファイルエディターからも開けます。

とりあえずこのフォルダをコピーして別のPCに移動し、起動を確認。
元のワールドで問題なくプレイできて一安心。

でも実績はリセットされるみたいですね。
ワールドのデータと別に保存されているのかな?

でもまあとりあえずこれでプレイを継続きるってもんです。

今後のために、使ってないNASがあったのでそれにそれに自動的にコピー取るようにしました。

これで一安心(*´▽`*)

投稿者:

Keisuke

熊本でプログラミングやe-sportの講師をやったりしてます。
e-sport盛り上げたいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA