マイクラ生活5日目 – 炭鉱夫生活

マイクラ内では不眠症、リアルじゃしょっちゅう居眠りしてるケイスケです!
早起きは得意!

さて、前回作成した小麦の半自動回収装置ですが、せっかくなのでもうちょっと自動化したい。
一番改善したいのは水の流し方。
いちいち土を置いたり壊したりするのは面倒なのでボタンでぽちっ!みたいな感じにしたい。

色々調べてみるとディスペンサーを使うといいらしい?

ディスペンサーの作成にはレッドストーンが必要みたいなので久しぶりに採掘にレッツゴー!

不眠の元凶発見

家の真下から採掘開始!
家の真下から採掘開始!

入口はこんな感じ。 堀に行きたくなった時にすぐ行けるように小屋の横に入口を作成。 どうすれば入りやすい入口になるのかわからずやってるので結構入りにくい。

いた!不眠の元凶!

いた!不眠の元凶!さて、掘るかー、と意気込んで進むと、なんと小屋の足元にモンスターがたくさんたまっていました! そりゃどんなに地上のモンスターを退治しても寝れないわけだわ。。。 頑張ってどうにか退治することができました。 床のしたでもモンスターがいたら寝れないんですね。。。知らなかった。。。 でもこれでずっと頭を悩ませていた小屋で寝れない問題が解決したわけです。(/・ω・)

ニンジンの栽培

2016-08-19_17.55.52

やっとモンスターを退治ずる事ができたので一安心です。 無事に寝ることもできました、めでたしめでたし。 んで、アイテムを見てみるとなんかニンジン持ってるんですよ。 いつ手に入れたのか全くわからないこのニンジン。 せっかくなので栽培することにしました。

さみしいニンジン畑
さみしいニンジン畑

ぽつんと一つだけニンジン。

収穫時には1~4本に増えるらしい。

2016-08-19_17.55.15

あと無限水源も作りました。

3マス分掘って、両端に水を置くとまんなまかの処から無限に水が手に入るらしい。

ニンジン増えるといいなー。

ジャガイモとかも栽培したい。

・・・・ちがう!ディスペンサーに使うレッドストーンを手に入れるために採掘にでかけたのになんでニンジン栽培になってるんだ。。。

投稿者:

Keisuke

熊本でプログラミングやe-sportの講師をやったりしてます。
e-sport盛り上げたいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA