マイクラ生活4日目 – 半自動小麦

リアルでも空き地で小麦育てて生きていければいいのに!
どうも、2食続けて小麦ベースの食事をすると涙と鼻水が止まらなくなるケイスケです。
アレルギー嫌い!

小麦を自動収穫しよう!

いつも見てるこの本

102ページに「小麦自動収穫機」なる物が載ってまして。
これは是非作ってみないと!ということで早速チャレンジ。

畑がひろすぎた

本によると「小麦は水で流れるのでそれを利用して収穫する」という方式。
とりえず本と同じ通りに水を配置して流してみる。

畑が広すぎて奥まで流れない。。。
畑が広すぎて奥まで流れない。。。

事前に作っていた畑に本と同じように水源を設置して流してみたんですが。。。

写真の通り、本より大きい畑を作っていたため最後まで流れつかない。

本には「畑の大きさは7マス×5マス」と書いてある。
水は平坦な場所だと7マスまで流れるらしく、それより畑が長かったのが原因の模様。

水源をみっつにね。
水源をみっつにね。

しょうがないので畑を少し短くして幅が7マスある分は水源を3つに増やして対応。
これで一応最後まで流れつくようになりました。

この土を壊すと水が流れ出して小麦がなぎ倒され小麦と種が収穫できる仕組み。

本にはここまで載ってたんだけど、せっかくなんでもうちょっと自動化したい。

ホッパーに挑戦

せっかくなので自動でチェストに入れたりしたい!
ということでここで利用するのがホッパー。
ホッパーにアイテムが押し込まれると下に向けて押し込んでくれるらしい。
くっつけ方を工夫すると横とかにも出来るらしいけど、初めてだしとりあえず普通に下にやってもらおう。

水に流され小麦が集まる

これは水源と反対側からみた畑の様子。

向こうに見える3つの水源からの水で流された小麦と種がこの手前に水流で1か所に集まる仕組み。

ちなみに右下に写ってるチェストは置き場所間違ったやつ。
ホッパーも最初置き場所が悪く1個無駄にしてしまった。。。

チェストは壊したらすぐに回収できるのでそのつもりでホッパー壊したら消滅してしまった。。

ここにホッパー

で、ここにホッパーを設置。

さっきの水流で1か所に集まった小麦がここでホッパーに押し込まれます。

SS撮影用に土おいて水止めてますけど、本来はここは水が流れております。
土ってすぐ取れるし、置くだけで水を止めて作業できるか便利だね。


小麦受け取りチェスト

最終的に小麦が集められるのがこのチェスト。

本当はもうちょっとカッコよく置きたかったんだけど、これでちゃんと動作してるからまずはこれでオッケーって事で。

ホッパーの横にチェスト置く方式だったらもうちょっと取りやすくできたのかな?

これで小麦を回収するのがだいぶ楽になりました!

本当は水源から水を流すのもボタンをポチってするだけでいいようにしたいけど、それはまた次の課題ってことで。
ディスペンサーとか使うとできるのかな?ディスペンサーって水はいるんですかね?
そのためにもそろそろレッドストーンを入手しないと!

次回は採掘活動に進みたいと思います!

あ、ちなみに小屋では相変わらずモンスターが近くにいて寝れません!
どこにいるのよ、モンスター・・・(´;ω;`)

投稿者:

Keisuke

熊本でプログラミングやe-sportの講師をやったりしてます。
e-sport盛り上げたいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA