マイクラ生活二日目 – 農場作成

3D酔いは治ってなかった!こんな体質でVRが楽しめるのか不安なケイスケです!

今回は農場をつくるよ!

羊を捕まえた

羊を捕まえたよ!羊毛とってる!
羊を捕まえたよ!羊毛とってる!

1日目に最初の家と畑を作ったので家の前に広がっている土地を整備することにしました。
草や木を刈っているいると羊発見!
羊は小麦を持ってるとついてくるので早速捕まえてみることに。

先に穴ほってフェンスを張り巡らせます。柵だけでなく穴を掘ってるのは逃げられないように。
柵だけだと羊の上に羊が乗って、逃げ出しちゃう事があると書いてあったので!
ちなみにフェンスを作りたいのに間違ってフェンスゲートを50個ほど作ってしまってゲートがめっちゃ余ってる。
とりあえずこれで羊は逃げられないぽい。
お肉がほしかったので1匹殺してみたら生肉と一緒に羊毛が!
用途がわからず、会社のマイクラ先生村上さんに聞いたら「殺さなくてもはさみで取れるよ。染色したりブロックとして使ったりできる」と。
今のところ羊毛を使う予定はないけど、取れるものはほしい!(貧乏性)
さっそくはさみを作成してジョリジョリ刈ってます。

農場を作ろう

作業場完成
農場っぽくなってきた!どんどん広くしていこう!

羊を捕まえ、羊毛も取れるようになったんだけど、やっぱり肉がほしい。
そうだ!繁殖させよう!
羊はどうやら小麦を与えると増えてくれるらしい。
小麦優秀だな。

でも初日に作った畑だけでじゃ自分が食べるパンの分しか賄えないので新たに畑を追加することに。

家のチェストからちまちま道具を持ってきながら作業してたんだけど、往復するのが面倒になってきたので、近く新しい小屋を建設。

これで色々作業しやすくなったってわけですよ。

とりあえず必要な物を家のチェストからもってきて、あとは小屋の周りを地ならししながら補充していく感じで。
家からチェストのまま持ってこれたら楽だったのにさすがにそれはできないらしい。。。

作業場の中

家の中はこんな感じ。

作業台と欲張ってラージチェストを2個。画像には載ってないけど、ベッドとかまども用意。

もうこれ家に帰らなくてよくない!?

なんだか職場に寝泊まりしてるというか、単身赴任してる気分というか。。。家に帰っても一人だけどね!

とりあえずここを拠点にちょっとずつ拡張していくわけですが、ちょっと困った事が。。。

この家、寝れない。
「モンスターが近くにいるので寝れません」的なメッセージが表示されて寝れないんですよ。

どうしたらいいんやろか。。。もう3日くらい徹夜してるよ、この人。。。

どうにかしたいんだけど、頭ふらふらしてきたので今日はこの辺でおしまい!

次回は寝れるように対策したいね!

ちなみにこの本みながらやってます。

投稿者:

Keisuke

熊本でプログラミングやe-sportの講師をやったりしてます。
e-sport盛り上げたいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA